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2016年3月21日月曜日

脂質異常症

定期健康診断で再検査要となり、行き付けの診療所で血液検査を受けました。
その結果、血液中の悪玉コレストロール(LDL)と中性脂肪が異常に高く、脂質異常症と診断されました。

実は、昔から健康診断では、この2つが高いと言われ続け、ここまで(60歳)来たのですが、警備員としては問題のようです。
とりあえず、治療要という条件付きで、勤務を続けることが出来そうです。

例の如く、ネットで脂質異常症の対処法を調べてみました。
食生活の改善をはかり、規則正しい生活を心がけ、運動不足や喫煙、ストレスなどの脂質異常症を招く要因はできるだけ避けるようにします。
[食事]
 1.肉類よりも魚・野菜・穀物を中心にした食事を摂る
 2.揚げものや炒めものを控える
 3.塩分を控える
 4.適正なカロリー摂取を心がける
 5.ビタミンミネラル食物繊維をたくさん摂る
 6.酒を飲み過ぎない
 7.お菓子や甘い飲料などの糖質を控える
 8.コレステロールを多く含む食品を控える
[日常生活]
 1. 体重を管理する
 2. 睡眠を十分にとる
 3. 適度な運動を行う
 4. ストレスをためない
 5. 定期的に健康診断を受ける
 6. 禁煙する
http://www.med.or.jp/forest/check/hyperlipemia/05.html

食事としては

私は、175Cm、64Kgで痩せ型です。
普段の食事は、肉類よりは野菜・穀物の方が多いです。
塩分は、少し多い方かも(家内の料理は味が濃く、いつも美味しい…)。
一番怪しいのは「糖質」のとり過ぎですね。
コーヒーは一日、5~6杯飲み、お砂糖を多めに入れます。
これ、30年間以上続けています。糖質が貯まりますね。
お砂糖をこれからは、控えようと思います。
ちなみに、酒は、ほとんど飲めません(缶ビール一缶がやっと…)。

日常生活としては

警備員になる前は、体重が68Kg前後ありました。
警備員となって、一日2万歩前後歩くことにより64Kg前後になりました。
睡眠は、勤務では仮眠ですが、家で足りない分を補っていますので、問題はありません。
ストレスは、結構ありますね。
警備員という慣れない仕事で、失敗の連続で、そのたび、厳しいご指導があり、以下推して知るべしです。
実は、タバコは、少し復活して、今一日4~5本吸っています。また、完全禁煙しないと!
あとは、巡回時にトレーニングと思い、もっと汗をかきたいと思います。
ストレスは、現状、どうしようもないですね。早く一人前の警備対応が出来るように頑張ります。


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